むくみの改善方法

むくみの改善方法

普段は美容について気をつけていても、むくみがあっては台無しです。むくんでいると実際の体重以上に太って見えてしまいます。むくみの原因は色々とありますが、もしもむくんでしまったら、どのような対策があるのでしょうか?

カリウムを摂取する

カリウムは体にたまったよけいな塩分を体外に排出させてくれます。また、利尿作用があるのでむくみには特に有効です。パセリ、アボカド、ほうれん草などに多く含まれています。

カフェインを含む飲み物を飲む

カフェインには利尿作用があり、余分な水分を排出してくれます。コーヒー、紅茶は有名ですが、緑茶やウーロン茶にも含まれています。ただし飲みすぎは悪影響になる事もあるので気をつけて下さい。

ストレッチ

ストレッチ

ストレッチをすると筋肉が柔らかくなり代謝があがり、むくみの解消につながります。特に下半身はストレッチしましょう。

ふくらはぎを伸ばす

ふくらはぎは下半身の血液とリンパを上半身に戻す部分です。屈伸運動などをしてむくみを解消しましょう。

湯船に入る

夏は特にシャワーのみで済ます方が多いですが、入浴すると体が温まり、血液やリンパの流れをよくしてくれます。ぬるめのお湯に、20分程度つかる習慣をつけましょう。

マッサージ

むくんでいる部分は老廃物がたまっている状態です。その部分の血液とリンパの流れをよくするためにマッサージします。お風呂上がりなどは体が温まっているので、効果がより高まります。

つぼ押し

つぼ押し

むくみに良いとされるつぼはいくつかあります。むくんでいる部分によって異なりますので、自分に合っているつぼを探してみましょう。

以上のような対策は、日常の予防としても効果的です。ただし、続ける事によってゆるやかに効果が現れるものですので、すぐにむくみを解消したいという方は、ラシックスのような利尿作用のある薬がお勧めです。1回の服用でむくみがとれて2キロ痩せたという方も多く、大変効果があります。本来は医師の処方が必要になる薬ですが、通販でも購入する事ができます。手軽にむくみを解消したいという方は、美容の為にも是非試してみましょう。

ラシックスの詳細はこちら