ニキビについて

ニキビについて

顔の印象を大きく悪くさせてしまうもののひとつに、ニキビがあります。不潔、乱れた食生活、肌が汚いなど、実際にはそんな事はなくても、マイナスイメージを持たれてしまう事が多くあります。また、そのせいで自信が持てなくなり、人間関係や日常生活に影響を及ぼす場合もあります。美容を気にする女性には、大きな悩みの種となります。

たかがニキビ、と思われてしまい勝ちですが、「尋常性痤瘡」という皮膚疾患で、皮膚の病気なのです。ニキビは毛穴に発生する慢性炎症性疾患を起こしている状態や起こす前の状態の事を指します。他にも、毛穴に皮脂が詰まり、毛穴の中に皮脂がたまった状態、皮脂が酸化する事で黒くなってしまう状態の事も言います。

毛穴が炎症を起こす事によってニキビは発症します。毛穴に詰まった皮脂から炎症を引き起こすのがアクネ菌と呼ばれる細菌です。毛穴に詰まった皮脂を栄養とし、増殖して炎症を悪化させます。この炎症が悪化してしまうと赤く腫れ上がり、アクネ菌から体を守ろうと戦った細菌が死に、膿となって毛穴に溜まって、痛みを伴う場合があり、炎症が治まってもニキビ痕が残ってしまう場合が多いと言われています。ニキビの症状には段階があり、微小面ぽう、白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ、紫ニキビと症状は悪化していき、ひどくなると色素沈着を起こしたり、クレーターのようなニキビ痕になってしまうケースもあります。

ニキビ

特に大人ニキビの場合は、原因は色々あるとされており、ストレス、生活習慣、偏った食生活、睡眠不足、間違ったスキンケアなどがあります。ニキビは放置してもメリットは何一つないので、美容の面でも健康の面でも、一刻も早い治療が必要です。

初期の症状であればこれらを改善する事で治る場合もありますが、かなり悪化してしまい、病院に行っても何をしても治らないという方もいるかと思います。そのような方は、服用薬のアキュテインや塗り薬のクリンダマイシンゲルがお勧めです。特にアキュテインは日本では未承認ですが、世界一のニキビ治療薬と言われ、高い効果があります。重度のニキビに悩んでいる方には最もお勧めです。購入するには通販を利用しましょう。ニキビ以外にも美容に効果のある薬が販売されているので、気になる方は併せて購入するのもいいでしょう。